【今日のセキュリティ】miHoYoの「原神」 アンチチートプログラム

www.security-next.com

 

原神、いろいろ騒がれていますが、miHoYoなのでまぁなんとも・・・

中華アプリだとは知っているし、だからこそお国柄事情でどうしようもないこともあるのでしょう。

 

なお、Android版をインストールする人は知っていると思うが、日本の適当なソシャゲと違って、一切権限を要求してこないのだ。

 

それを当たり前と思えるか、すごいことととらえられるのかは個々人のセキュリティ意識次第だが、「Androidで遊ぶ限りは不用意な情報収集が無い」という安心感はなかなか味わえない。

 

Winもメトロアプリ版で、権限管理ができる状態だったらもう少し騒がれなかったのかなぁ・・・