セキュリティのアレ 123回メモ

discodeのアカウントのっとり。RLOunicode制御文字。簡単でもささる人に刺さるやり方でいけばひらいてしまうかも。

定期的に事例が展開されるほうが危機意識は維持できるかも。

 

RaaSのビジネスとしての成長記録。プレイヤーが増える→ユーザ側がバックアップをちゃんととるという流れが見れたのはいいこと。単価も上がってきた?今後のRaaSの品質管理はどっちへ向かうのか。広く乱雑か、プラットフォームとしてちゃんと管理されるのか。

 

BGPハイジャック。サーバが落とせないなら経路を書き換えればいいじゃない。

そのあいだ数時間。inter-なネットワークの経路情報を検証する仕組みはあれど普及していないのが現実。仕組みの根幹に足りてないセキュリティ。再発したけど再発するべくして起きたかも。

#セキュリティのアレ

podcasts.google.com

f:id:takoyamide:20220224213832p:plain

いつも楽しく聞いています。